ぽんたフリーダイビングクラブのブログ

PADIフリーダイビングインストラクターの色々なブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スキューバダイビングのドライスーツ購入

1999年よりPADI-スキューバダイビングインストラクターになり、その年の冬よりドライスーツを着ているのですが、初めからドライスーツは、目立つようにピンク地を基調に作っています。今回始めて、全身ピンクになってしまいました。今までは、体の横のライン…

フリーダイバー4人のスキューバダイビング講習~

先日の週末は、AOW講習3名、DM講習1名を、大瀬でしてきました。車トラブって少し大変でしたが、今日ディーラーに行って10分で直りました。今回は、全員がフリーダイバー。アドバンスドフリーダイバー2名とフリーダイバー2名で潜りました。ナイトが…

フリーダイビングのフロートを膨らます方法

フリーダイビングを海などで練習する時にフロートを使います。今までは、自転車用の手動式のポンプにて、エッチラオッチラ2つのフロートを手で膨らませていました。2度、電動のコンプレッサーをAmazonにて買いましたが、2回とも不良品で使えずまいりました…

フリーダイビングのプール自主練について

フリーダイビングのフィンを使ったフィンスイム練習は、関東の首都圏ではかなり出来る所が少ないです。潜水距離を効率よく伸ばすには、フリーダイビングのフィンスイムによって動かす筋肉を、息を止めながら水流の圧がかかる状態で動かし続ける練習が出来れ…

フリーダイビングのバーチカルラインについて

フリーダイビングで重要なバーチカルライン(フロートから降ろすロープ)ですが、ロープ選定には注意が必要です。 私も含めて大抵の方は、ロープ購入時太さが気になります。適当なロープを購入し使っていると写真の様なロープのよれが出てきます。 下手をす…

PADIアドバンスドフリーダイバーカード取得おめでとう!

先日のPADIアドバンスドフリーダイバーコースで合格した生徒さんの元に、PADIアドバンスドフリーダイバーカードが届きました。 因みに生徒さんは、女性です。このカードの画像は、google検索してもどこでも日本語圏からは、出てこないんですよね。貴重なPADI…

PADIアドバンスドフリーダイバーコース(海洋実習)20180923

先日、PADIアドバンスドフリーダイバーコースを開催しました。6人受講者(女性4名、男性2名)だった為、2回実施です。2セッション行います。2組とも1セッション目はなんなくクリア。場所が20m取れない為、大瀬湾内から先端に移動する際、錨が放置ロープ…